質の保証と管理(品質保証・安全管理)

8.質の保証と管理(品質保証・安全管理)
個別内容
(1) TQM、CQI
(2) 医療事故の原因分析と対策
(3) 安全管理体制の確立
(4) 医療事故への対策
 
目的: 病医院の経営面、運営面、施設・設備面、情報面等各分野の安全管理および安全管理体制の整備を行う。
医療サービス品質および医業サービス品質の向上、維持をはかるための、外部委託業務を含めた院内体制・制度の整備を行う。
医療事故の正確な把握と分析を行い同種の事故を繰り返さない体制づくりを指導・支援する。
 
業務内容: 病医院におけるTQM、CQI活動導入等の指導・支援を行う。
医療事故を、リスクマネジメントの観点だけから見るのではなく、インシデント(未遂事故)情報を幅広く集め、患者に対するセーフティマネジメントの観点から原因を究明し、品質保証としての事故防止策を構築する。
定期的に患者満足度、職員満足度の調査や危険情報の収集を行い、安全管理体制構築の指導・支援を行う。
クレーム等の発生件数や程度を把握し、求めるサービス品質のレベルとのギャップを明確化する。
再発防止策を策定し、マニュアル等の制度の定着化をはかる。
医療事故の対応策として、原因の究明を行うとともに、医療訴訟等に備え必要資料の整理、保存を図る。また、賠償保険等の導入指導・支援を行う。

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新着情報&業界ニュース

2024/5/7

診療報酬改定トピックス

2024/5/7
2024/2/14
2024/01/22
2022/03/07
2022/03/01
2022/01/31
2020/04/03
2020/03/13
2020/03/06
2020/02/12
2020/01/20
2019/12/27
2014/03/31
平成26年度診療報酬改定に関わる疑義解釈資料
厚生労働省保険局医療課  3月31日
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000042731.pdf#search='%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%92%EF%BC%96%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%82%8F%E3%82%8B%E7%96%91%E7%BE%A9%E8%A7%A3%E9%87%88%E8%B3%87%E6%96%99'
2014/03/06

平成26年度診療報酬改定関係資料

2014/02/20
薬事法及び薬剤師法の一部を改正する法律
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=196465
2014/02/12

中央社会保険医療協議会 総会にて短冊点数が発表されました。
新点数を除いた点数表の新旧対照表
個別改定項目         
医科診療報酬点数表
歯科診療報酬点数表
調剤報酬点数表
訪問看護療養費
DPC本文・別表





2014/01/16
診療報酬改定について
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=194737
2014/01/16
平成26年度厚生労働省関係税制改正について
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=194825
2014/01/01
●平成24年度 介護報酬概要は、こちらをご覧下さい。
●平成24年度 診療報酬概要は、こちらをご覧下さい。

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